ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/12/19

社内ブログ/SNSとグループウェアの合体

アプリケーション
 

 僕たちも社内ブログ/SNS研究会を実施していますが、ベンダーさんは苦労されていると聞きます。「え~!こんなに流行っているのに?」と思われるかも知れませんが、問題はユーザー視点。ここです。
 ユーザー視点を持っていないベンダーさんは、導入に繋がりにくい。当然といえば当然なのですが、この当然なことが難しい。なぜなら、作り手は使い手にはなりにくいからです。
 何を言っているかというと、ユーザーは、SNSだろうが、ブログだろうが、グループウェアだろうが、関係ないのです。使いやすいものが欲しい。この一言に尽きるのだと思います。そんな視点で考えるから、市販のものは使いにくい、と思えてくる。だから自分で作るのです。
 社内SNSなどが成功している会社は、ほとんど自社で開発しています。また市販のものに手を入れています。「何をすれば良いですか?」と聞いてくるベンダーさんに発注したいとは思いません。
 自社で使うものを自社で開発する。そんな基本的なスタンスをこちらで拝見しています。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2005/12/19 13:05

TBありがとうございます!
自分が使いたいものを作る、これ最強ですね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2877705

トラックバック・ポリシー